バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

陸運局に来ました

mj20042008-11-07

雨の止んでいる合間を潜り抜け車検に行った常連さんの12R
当たり前に点検整備されていれば、社外マフラーにバックステップ・ブレーキ周りもカスタムされていても音量が規定数値以下で、触媒があれば問題なく合格する事のできます。

以前(一昔前)は規制が厳しくステップも固定はNGでブレーキも純正以外は不可だったりしていましたが、今ではある程度のパーツ変更やハンドルの高さやセパレートハンドルもハンドルロックが出来ればOKだったりと随分カスタムされるユーザーにとっては受けやすい車検になってきました。

がしかし!

10月より車検の再検査の仕組みが変わり、再検査が三回までしか受けれなくなり、四回目からはもう一度手数料を払い、受付をやって受け直す事になりました。
再検査時にカウントされるようです(>д<)
ユーザー車検を受けにいらっしゃる一般の方々には非常にツラい状況かもしれませんね!ライトの光軸が合わない事や排気ガス測定などで不合格になる方も多いようです。

不安な方はきちんと点検・整備の出来るショップに依頼される方が良いかもしれませんね!
たしかに安くていいんですが、普段からまめにメンテされていないオーナーの方は車検の時くらいはきちんとした点検整備をやる事をお勧めします。