バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

火曜日・水曜日のモトジャンキーは

昨日水曜日は通常定休日でしたが、週末のイベント休みに備え休日出勤でした。
一昨日前の火曜日のメイン作業はZ1のヘッドガスケット交換。

ワイセコのヘッドガスケット?当たり外れが有るのか?ヘッドとシリンダーの間からオイル漏れが発生したので、今回はPAMS製のメタルガスケットへ交換です。
前回のオーバーホール時に面研等で圧縮も上がっているので、今回は若干圧縮を下げる方向でガスケットの厚みも変更。種類の豊富なメタルガスケットは重宝します。

ガスケットの厚み変更に伴い、バルタイもチェック。ほんのちょっとの調整でOKでした。
(今回は圧縮を下げる方向の為、スキッシュやバルブリセスの確認や燃焼室容積の測定はしていません。ご了承ください)

暗くなる頃には完成しました。後日長めに試乗して問題が無ければ納車になります。。
※振動対策したメーターの揺れ幅も対策して見ました。結果は試乗後報告致します。



昨日の水曜日のメイン作業はモンスターのリンク周りのグリスUP&オーバーホールの完成したリヤサスの組み付け&車検。

昼一番に行って一発合格!なんか気持ち良いですね(^o^)
でも最近、検査時に溶けているタイヤを突っ込まれます^^;
きちんと公道用で古くも無く、溝の深さも有り、ヒビ割れなんかもちろん無いのに… 「溶けてるけど割れて無いからいいか」って… なにが言いたいのだ?

帰社後フォークのオイル交換。今から悪くなりますって感じの色合いと匂いです(笑)
御心配無く!何も問題はありません。

タイヤもピレリの「ロッソコルサ」へ!油脂類も交換完了!キャリパーも揉み出ししてかなり良い感じです。本日試乗して完成予定です。

入庫車両です。

VTR1000Fで車検&マフラー交換です。フロント周りの不安点確認して御連絡致します。