バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

Z1新品ヘッド組み込み

ほんのちょっと前の先月の話になります。

Z1のオーバーホールに合わせてオーナーさんがカワサキの販売ページに噛り付いて購入したNewヘッドを組み込みました。

新品ヘッド 良いですね!プラグホールのクラックや燃焼室のバラつきに入り込んだバルブやバルブの突き出し量など、あれ大丈夫かなぁって心配が確認するモノの何も無い安心感。良いですね!

f:id:mj2004:20210504202708j:image

もちろん殆んどの消耗部品も惜しげなく交換し、ポートも修正加工。

ヘッドの燃焼室容積は測定するとほぼ同等で、計算してみるとぴったりワイセコの表示通りの圧縮比。悩ましい部分が少ないって良いです。

ブルドック社製のクロモリスッタッドボルトでニューヘッドを締め付けた感触もカッチリして良い感触!!

f:id:mj2004:20210504203315j:imagef:id:mj2004:20210504203412j:image

新品のカムチェーンでのバルタイもきっちり決まってまあ共に5回はやり直しましたが、ピッタり決まりました。

面研されていないヘッドはバルブとピストンのクリアランスも余裕でした。

f:id:mj2004:20210504203858j:image

エンジン掛けた時から変わったと実感出来るフォーリングはオーナー様も「乗った事無いけど、新車以上の完成度」とご満悦

100km程慣らしてのキャブセットまで終えて納車しました。パワーそこそこで、最近の傾向からは控えめの排気量ですが、長く乗れる様な仕様できっちり完成させていただきました。

世の中自粛ムードで連休のロングツーリングは断念された様ですが、ひっそり密にならない様に楽しまれているご様子です。

 

こちらは先日開催された鉄馬withベータチタニウムのレースに参戦されたGSF1200狸SPL

f:id:mj2004:20210504205435j:image

頑張った結果!自己ベストも更新しての9秒フラット!あと一声欲しかった所ですが、攻め込んだ結果転倒リタイアで終了しました。

手答えのある走りと今後の課題が見えて、見応えのあるレースだったのでまた次回迄に頑張りましょう!

エンジンノーマルに足回りのチューニングとFCR位のライトチューンだったGSFを今回少しだけバージョンアップさせてスイングアームの補強にカムと電気変えて挑みましたが、足回りがもうワンランク足りなかったですね!

9月までに更に進化させて、次はお立ち台上がれる様にやりましょうね!

f:id:mj2004:20210504210340j:image