バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

BMWの故障診断

 メンテナンスの話になります。ここ数年、当店ではサーキットユーザーもいらっしゃる為、S1000RR系を含めGSやRnineT等のお客様方のメンテナンスをする機会が増えてきています。
 たまに中古で何処かのショップさんで購入したり、仲間内から譲ってもらったりで、トラブルの際に故障診断が出来ないとかで、飛び込みの修理等ちょこちょこと整備させて頂く事があります。

f:id:mj2004:20210208111945j:image

 話を聞くと、中古車で購入し、ディーラーさんに伺ってみたが、やや断り半分な対応であまり受けてもらえなさそうな感じで、最終的に行きにくいって話...

 

業界的な話ではありますが、やはりディーラーさんは新車購入からのお客様も沢山いらっしゃる為、なかなか他店購入の方、ましてや中古で購入されてお客様より、自店での購入者が優先になることは、ある意味仕方ない事でもある様な難しい部分ではあります。

 当店はメンテナンスやカスタムがメインでやっている為、他店購入者でもお困りのユーザーさんが居れば極力対応はさせて頂いています。

まあ店内が狭い為順番待ちにはなりますが、待てる方にはきっちり対応させて頂いてます。

f:id:mj2004:20210208111214j:image

ちょっと宣伝ですが、こんな感じで繋いで故障診断出来ます。汎用機器にはなりますが、近年ODB2なる故障診断のシステムになり、故障コードの確認やエラーチェック、メンテナンスレコードの更新等対応も出来たりします。

f:id:mj2004:20210208111548j:image

昨日も、この様な故障コードを読み取り、コード番号から内容をチェックして対応させてもらいました。

1回当たりの確認工賃はいただきますが、気になる方はごお気軽に相談ください。メンテナンスレコードの更新も対応OKです。

 

部品が揃うまだかなり時間を要しましたが、細かい部分のパーツフィッティングを済ませ、フレーム補強待ちのZ

f:id:mj2004:20210208112153j:image

補強材擦り合わせて、余計なパーツ切って削って組付準備開始します。