バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

昨日のモトジャンキー

昨日のモトジャンキー作業は午前中はデスクワークでお昼から、週末の走行会に参加される油冷刀のリヤタイヤ交換&チェーンガイドローラーの取り付けです。

タイヤはメッツラーのレーステックK2です。チェーンガイドローラーはナイトロレーシング製を加工されているチェーンラインとフレームに合わせて取り付け加工しました。

ハンドルグリップも同時に交換 motoGP等で最近よく見る「domino」のグリップです。細さと程良い硬さのグリップで操作性もいい感じです。

Z1の試乗と刀の足廻りの調整を兼ねて近所の山まで。あくまでも安全運転です。


刀の足廻りの調整も終わり、帰社後はMEチューニングが完成して戻ってきたCBR600F4Iのフォーク組み付け。

フォーク組み付け試乗。チューニング前に試乗した時にも気になったステアリングステムのベアリングの動きのシブさがやはり気になり、直ぐに工場へ逆戻り。

ハンドルの切れ始めのタイミングが、ベアリングの動きの悪さで余計にテンポが取りにくい状態でした(イメージ的にはステアリングダンパーを最強に締め込んだ感じ)が、ガタが出ることなく、スムーズな動きに程良く調整も出来てナチュラルなハンドリングへ!改めてサスペンションチューニングの良さが体感出来ました。今後シブさが増した時はベアリングの交換をお勧めします。
セッティングも済ませ、CBR600らしい軽快感と安心感のある楽しいハンドリングになりました。
残るはブレーキマスター&ホースの交換にフロントスプロケットの交換になります。
本日残りの作業を済ませて再試乗・調整で完成予定です。日曜日に間に合いそうですね!お楽しみにお待ち下さい。